2012年12月30日

竹取翁の物語

 いよいよ年の瀬。

神戸・大阪のイルミや夜景に続いて京都の嵐山・花灯路。と云っても画像は4年前の2008年の物。

先日あった花灯路とは違っているかもしれない。いつもの蔵出し画像、ご容赦願いたい。

 狭い嵯峨野の竹林の路に溢れんばかりの人混みを思い出した。ライトアップで闇夜に浮き出した

竹林を見て、主役のいない竹取物語に擬える。




嵐山 花灯路


嵯峨野 竹林の路の灯路


Nikon D300 / renz: •Nikkor 70-200mm f/2.8G / 70mm / f=2.8 / ss:1/500sec / 絞り優先 / ISO:3200



なよ竹のかぐや姫
タグ:京都 夜景
posted by Hiro at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

港町神戸の夜景

 後、年内就業日も明日と明後日の2日間。明日は大掃除!

年末と年始はどう過ごそうか?昨年の年末は確か九州へ出掛けたと思う。

今年はまだ決まっていない。近くの神社に詣でてから寝正月も悪くないか。




神戸夜景 神戸市役所展望ロビー




神戸夜景 神戸市役所展望ロビー24F


Nikon D300 / renz: •Nikkor 24-70mm f/2.8G / 24mm / f=5.6 / ss:2.5sec / 絞り優先 / ISO:640



港町の夜景
タグ:神戸 夜景
posted by Hiro at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

大阪光のルネッサンス

 今月20日木曜日、通勤前に大阪市役所のイルミネーションが開催される事を思い出す。

先日神戸ルミナリエの寒い会場にて人混みに揉まれたばかりなので、少々鼻詰まりと喉の奥のいがらっぽいのが気になるが、

光のルネッサンスにも2年ばかり行って無い。そしてこのイルミネーションのメインのシャイニング・アート・ウォールを

混雑のため過去2度とも避けているので、今回はどうしても1度観てみたい。



 
 ずしりと肩に食い込みそうなバッグを背負い、定時退社。通勤バッグにデジイチを入れるのが、これ程重いものか!

今夜は大阪駅からいつもの阪急電車では無く、地下鉄御堂筋線で一駅の淀屋橋駅へ。

この線の地下鉄の混雑は今でも慣れない、多分これからもずっと! イベントのある今は特にだと思う!



シャイニングアート・ウォールの上演は2回/1日。1回目は19:00からで到着の17:30には既に待ち時間90分の列。

待つのに時間を費やすのも、勿体ない気がするが、今回は我慢して並ぶ。意外に長くに感じなかったのがなぜか不思議に思えた。

多分、3年越しに見た新鮮な感覚と、期待していた物を観る事が出来た充足感であろうか。

(ただ、人の頭が写らないもう少し前で観たかったが・・・・・)




シャイニングアート・ウォール




大阪府立中之島図書館 「シャイニングアート・ウォール」


Nikon D3x / renz: •Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2/ f=1.6 / ss:1/60sec / manual / ISO:1600



水都のイルミネーション
posted by Hiro at 15:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

宴(紅葉)の後の都


 楽しみにしていた紅葉の季節もアッと云う間に過ぎ去り、

あれだけ賑やかな京都もひっそりと・・・・・。と云ってもこの写真は約2年前のもの。

雪が降れば、降ったでまた非常な賑わいを見せる場所。それまでの間隙に静寂を求めて。

時折、枯れ葉の舞う風の音がとても落ち着く。




慈照寺 観音殿




慈照寺 観音殿 「東求堂」


Nikon D300 / renz: •Nikkor 24-70mm f2.8G/ 24mm /f=2.8 / ss:1/1250sec / 絞り優先 / ISO:1250



京の静寂
posted by Hiro at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

ルミナリエと旧居留地


 
神戸ルミナリエと旧居留地

旧居留地とは云っても元町からルミナリエへ誘導される途中の大丸デパート、38番館のみ。

ここは駅から近く、建築物の居留地らしい佇まいが好きです。




旧居留地 38番館




シルエット


Nikon D3x / renz: •Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2/ f=5.6 / ss:1/40sec / manual / ISO:800




この祈り 天まで届け!
posted by Hiro at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

神戸ルミナリエ

 先日、仕事を早く切り上げて(早退)久々に神戸の街を訪れました。

もちろん、この街の復興の為のイベント「ルミナリエ」。この街を襲った未曾有の震災が1995年。

早、18年が過ぎようとしているんですね〜!

 年の瀬、何となく気忙しいのと同時に街も騒々しくなっているのは選挙の影響でしょう。先日、テレビを

を見ていますと、選挙関連の放送が自然と目に・・・・・。

演説の皮切りを福島からの政党が複数党あったように思いますが、選挙の為にわざわざ、福島からですか?

県民の方はどうお感じになってらっしゃるのでしょうか?誰がどう観てもって感じでしょう。

それにしても今回の選挙、こんなに政党が増え選択肢が増えているはずなのに、選ぶ人が見当たらない!

どういう事でしょう?選挙の結果より、投票率の方が心配になって来ます。




 
 と云ってはみても、ルミナリエと1月17日直前だけしか震災を思い出さなくなっている私も同類のような

ものでしょう。人の事はよく見えます。自分の方こそ見つめ直さなければ・・・・・




Hyg-00000252.jpg




神戸ルミナリエ2012 Nikon D3x / renz: •Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2/ f=5 / ss:1/80sec / manual / ISO:640




神戸の街


神戸の夜景 Nikon D3x / renz: •Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2/ f=5.6 / ss:1/40sec / manual / ISO:800




木枯らしのテーブルへ


木枯らしのテーブルへ Nikon D3x / renz: •Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2/ f=3.2 / ss:1/80sec / manual / ISO:800




居留地38


旧居留地38番 Nikon D3x / renz: •Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2/ f=3.2 / ss:1/80sec / manual / ISO:800




神戸 Luminarie 2012


再びルミナリエ Nikon D3x / renz: •Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2/ f=5 / ss:1/60sec / manual / ISO:800




posted by Hiro at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

西伊豆の風景

 耳を澄ましても波音が届かないくらい静かな奥石廊崎、それから翌々日の怒涛のような波飛沫の堂ヶ崎。

これが同じ半島の海かと思うくらい好対照の落日の海。




奥石廊崎




奥石廊崎の落陽 Nikon D3x / renz: 14-24mm / f=11 / 14mm / ss:1/2sec / manual / ISO:200




富士見台




西伊豆 富士見台 Nikon D3x / renz: 24-70mm / f=16 / 70mm / ss:1/100sec / manual / ISO:100




堂ヶ崎の夕景




西伊豆 堂ヶ崎のブルーモーメント Nikon D3x / renz: 24-70mm / f=11 / 50mm / ss:1sec / manual / ISO:400




遅くなりましたが、hideさん、佐野さん、それから横浜のIさん御夫妻、堂ヶ崎ではお世話になりました。



ご縁がありましたら、是非また宜しくお願いします。


posted by Hiro at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

