2014年01月12日

海の道・御輿来海岸

今回の冬季休暇。

今の会社に入社して以来の9連休。こんなに休んだのはもちろん初めて!

と云う訳で、昨年末から年明けの1週間 2年ぶりに九州で年を越した。

この九州の旅、以前からもっとも行きたい場所のうち5か所を訪れる事が出来たのは大きな収穫。

その一つは、御存知の方も多いだろう。焼酎二階堂のCMで流れた場所だ。





海の道




熊本県 住吉海岸 長部田海床路


潮の干満で、海岸より伸びる作業用道路が出てきたり、沈んだりする。この道路は海苔養殖業者専用の作業道路。


海から伸びた電柱の照明が海面に映り込んでいる。


Nikon D300 / renz: AF-S VR Zoom Nikkor ED70-200mm F2.8G / 70mm / f=11/ ss:30sec / manual / ISO:640


続き・・・
【関連する記事】
posted by Hiro at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

透明感を一番感じる季節

冷たく肌を指す冷気、吐息が真っ白。

ここ掬星台展望台の気温は-3℃、指先と足先がジンジン痺れて来るけど・・・・

でも、遥か かなたの大阪や和歌山まで見通せるこの季節がやっぱり一番好きだと思う。





摩耶山からの夜景




函館山、長崎の稲佐山と並び、ここ摩耶山からの神戸の夜景は御存知日本三大夜景の一つ


こんなに近くにいながら、実はここに来るのは今回が初めて


Nikon D300 / renz: AF-S VR Zoom Nikkor ED24-70mm F2.8G / 24mm / ss:1.3sec / manual / ISO:640



続き・・・
posted by Hiro at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

冬の風物詩 川面を彩るシラス漁

 桜が咲き始めた頃に冬の風物詩と云うのも季節感の無い話だが、このままおくと陽の目を見るのに3年位

かかりそうなので久々記事を書きとどめることにする。2月9日の深夜1時頃より3時くらいまでだったろうか。

吉野川大橋と吉野川橋の上から集魚灯を点けて行きつ戻りつの小型船を追っかけた。

この時期の河口付近の橋上は想像以上の寒さ。防寒対策は行っていたつもりだが、川面から伝って来る冷たい

風に身体の芯まで凍てつくようだ。


暗い新月の夜、干潮の時刻などの好条件が揃わないと収獲が望めないと云うシラス漁。集魚灯を点けながら

浮き上がる(日本鰻の稚魚)を網ですくう伝統的な漁法だ。ただ、年々不漁になって来ている為か、出漁が

目立って減っていると云う話を聞いた事がある。

この日は、事前に情報も有り、かなりの好条件だったようだ。せっかく徳島まで訪れるのであれば、漁が

行われる確率が高い時に行きたい。と出掛けたが・・・・・




シラス漁




シラス漁の夫婦舟


Nikon D300 / renz: ••AF-S VR Zoom Nikkor ED70-200mm F2.8G / 70mm / ss:1/20sec / manual / ISO:1600




続き・・・
posted by Hiro at 18:07 | TrackBack(0) | 徳島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

星屑イルミ

 星屑のような煌き

いつもの(浪速の街の)喧騒が嘘のよう。

眩しい車の光芒も今宵はイルミネーションに。




御堂筋イルミネーション




虹色の蛍


Nikon D300 / renz: •Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 / ss:1/320sec / manual / ISO:640



続き・・・
posted by Hiro at 22:03| 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

ikoi の 空間

 ゆったりとリラックス。

身も心も投げ出して憩える空間・・・・・

あったらいいなぁ。




cafe La BOHEME




解き放たれた時間


Nikon D3x / renz: •Ai AF Nikkor 35mm F2D / f=2 / ss:1/125sec / manual / ISO:3200



続き・・・
posted by Hiro at 22:20| 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

