2013年01月16日

ヨーロピアンスタイル

 先日、横浜での宿泊の続き・・・・・

遅くの到着で、ホテルのレストランはオーダーストップに近い時間。

近くの中華街も照明がほとんど落ち、淋しい。時間を考えず、ホテルの本館で写真を撮らせて

もらってたのがいけなかった!

仕方なく、簡単に済まそうとしているとホテルの方が深夜まで開いている近くのイタリアン・レストランを

紹介してくれた。早速、訪れるとお店は地下、とても静かで落ち着いた雰囲気。




cafe La BOHEME




カフェ・ラ・ボエム


Nikon D3x / renz: ••Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2/ f=1.4 / ss:1/250sec / manual / ISO:1250



ヨーロピアンスタイルのインテリア
タグ:インテリア
【関連する記事】
posted by Hiro at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

歴史的建造物

 先日7〜8日仕事で関東方面への出張(埼玉熊谷市へ)

久々の関東方面、せっかくだったので年休を重ね、横浜と静岡の知人を訪ねた。

どちらも余裕のある訪問でなかったのが残念だったが、横浜市では山下公園前のホテルに宿泊。

こちらのホテル、本館ロビーが横浜市の歴史的建造物に指定されているのもうなずける程の重厚な建築物。

調度品もアンティーク調で思わず、カメラを向けたくなる。

 ホテルの方に撮影の許可を取ると快諾。到着時間がかなり遅くなり、楽しみにしていた夜景を撮りに行く足

が重かったのと眠気と空腹を覚えていたので、近場の撮影がとても有り難かった。




ホテルニューグランド 本館ロビー




ホテルニューグランド 本館ロビー。


Nikon D3x / renz: •Nikkor 35mm f/2D / f=2 / ss:1/60sec / manual / ISO:1600



ホテルロビー
posted by Hiro at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

初日の出

 昨年末より越年した紀伊半島での初日の出。

正確には串本町の隣町、紀伊田原での朝日を臨む。

ここ荒船の海霧とダルマ朝日を期待しながら、午前3時半に橋杭岩から荒船海岸に移動する。

この場所は前日、大晦日(おおつごもり)に朝日を臨んだと同じ場所。

 既に1台の車 先客が有り、自分は2番目。

夏とは違いこの時期の日の出はかなり遅い、寒さに耐えながら、長い待ち時間を過ごす。

幸いこの長い待ち時間、初対面ではあるが近くにいる同じ目的の方々との話で、有意義に過ごせる。




紀伊田原の日の出




荒船海岸の日の出。


Nikon D300 / renz: •Nikkor 70-200mm f/2.8G / 175mm / f=22 / ss:1/50sec / manual / ISO:200




紀伊田原の初日の出
posted by Hiro at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

本州最南端での年越し

 年始の挨拶に述べたように予定通り、紀州串本で年越し。

30日の22:00に自宅を出発し、31日の午前2:00過ぎに目的の紀伊田原に到着。以前下見は

していたが、再度改めて付近を見ながら、ダウンロードしていたソフト(Sunのサーベイヤー)にて日の出

位置を確認。今まで判らなかった日の出・日の入り位置がこれでかなり明確に掴める。何と便利なもの!

難点は日本語に非対応の為、操作に少し手間取るが慣れればとても頼もしい!

(google playからのダウンロード・ソフト。機能限定の無償版とフル機能の有償版有り。日の出・日の入り

のみならず、月にも対応している。google mapのGPSと連動しているので、中々の優れ物。

androidのスマート・フォンやタブレットにて使用出来るので目的・用途が同じ方は一見の価値有りと思う。)




 気になるのは空模様と気温!前日までの強い雨は止み、夜中から晴れて来るとあった。確かに雨は止んだ

が雲が切れない。頭上に小さな晴れ間と星が覗いているのが微かな望み。風があると雲が晴れて来るが、

その風が強いと今度は海霧が風で飛ばされ、発生しなくなる。加えて気温が高い。最低気温が3℃で最高気温

との差がほとんど無く、条件はかなり厳しい。いずれにしても31日と元旦のどちらかで、何とか目的を

遂げたい。刻々と夜明けに近づくが・・・・・・




紀伊田原の日の出




大晦日 紀伊田原 荒船の夜明け


水平線近くの黒い雲は頑固に居座るように見える。辛くなるような冷え込みも無し


Nikon D300 / renz: •Nikkor 70-200mm f/2.8G / 120mm / f=8 / ss:6sec / manual / ISO:400




本州最南端での年越し
posted by Hiro at 02:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年のご挨拶

 旧年中は色々とお世話になり有難うございました。

今年も同様、宜しくお願い致します。




新年挨拶




気候にもよるが、予定通りであれば31日、1日と紀州串本か太地辺りで初日の出を撮りに行っている筈。


昨年は鹿児島の長崎鼻で、今年は串本での車中泊の年越し。


空模様が微妙。心細いが何とか晴れて欲しい。今年一年の思いも寄せて。


皆様に幸多き事を祈って



タグ:富士山 挨拶
posted by Hiro at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

